So-net無料ブログ作成
検索選択
好きなもの ブログトップ
前の10件 | -

新作完成です! [好きなもの]

本日は陶芸教室でしたー[かわいい]

お茶と同様ほぼ2ヶ月ぶりでした[たらーっ(汗)]

090214_1626~02.JPG

たまたま今日一緒だった、友人でパントマイマーの京本千恵美とライターの友永コリエ。満面の笑みです[exclamation]

 

090214_1747~01.JPG

 

私もやっぱり笑顔です[るんるん]

 

090214_1741~01.JPG

 

 

本日制作の新作です。師匠たちのお水入れにしようと思います[ひらめき]

 

090214_2057~02.JPG

 

そして完成品コチラ[exclamation×2]相変わらずの似顔絵です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

 


出来ましたー [好きなもの]

081214_1535~01.JPG正月用の食器セットです[かわいい]

初めて刷毛を使って色付けしてみたのですが、なかなか良くできました[黒ハート] 

今日はいつも賑やかな陶芸教室もキャンセルが出て私と先生だけでした

静かな女性ボーカルの曲が流れる中、無心に師匠たちのうもと動物園皿シリーズに絵付けをしておりました[ひらめき]

081214_1534~01.JPGものすごーく贅沢な時間でした[ぴかぴか(新しい)]

幸せな時を満喫して明日はお仕事行ってきます

台本読んでる段階で結構笑ってしまったものなので、撮影も楽しみです[るんるん]

 

今夜は冷えますねー。体を暖めるもの飲んで寝ることにしまーす[exclamation×2]

 


お茶の日でした [好きなもの]

081212_1314~01.JPG2ヶ月ぶりのお稽古日です[かわいい]

風炉からへといつの間にか変わっていました

そして、お香を入れる香合は年の終わりということで、送り干支という意味を込めて俵ねずみという米俵の上にねずみが乗っているものでした。可愛かったー[黒ハート]

お軸も年の最後にふさわしく「無事」と書かれた勇壮な書でした

久しぶりのの時を存分に味わいました[ぴかぴか(新しい)]

来月はまったく休みがないので今度は2月です。上達は程遠いなぁー[あせあせ(飛び散る汗)]

081212_1314~03.JPG

今日来ていた生徒さん二人とお師匠さんの娘さんが前回の芝居を観にきてくれました。皆さん楽しんでくれた様子だったので良かったです[exclamation×2]

来週から新たなユニットでの稽古が始まります。全員が仕事をするのは初めての人ばかりなので、今からとっても楽しみなうもとです[るんるん]

 

 

 


正月支度始めてます [好きなもの]

毎年恒例のお正月用器作りです[かわいい]081018_1619~01.JPG

今から正月支度!?と思われるかもしれませんが、器を作り始めて、素焼き、本焼きと出来上がるまで3ヶ月ほどかかるので、だいたい9月10月から始めています 

陶芸を始める前は、年末に新しい食器を買っていたのですが、ここ数年自分で作った器たちでお正月を迎えています[黒ハート]

今日は素焼きのものに色付けをしました

同じ色でも薬の濃さ釜の温度などで、ずいぶん違ったものになります。なので、どんな色に焼きあがるか楽しみです[るんるん]

この器作りが始まると、あっという間に師走がやってきて今年も終わるんだなーという実感が湧いてきます[ぴかぴか(新しい)]

 


静寂のある贅沢 [好きなもの]

今日は朝から夕方までどっぶりとお茶のお稽古に行ってました[かわいい]081009_1729~01.JPG

お稽古と言っても、本日のクラスはものすごーく上級者の方々ばかりなので、私はほとんど見学です

そんなに長くと思うかもしれませんが、一回終えるのに上のお手前はたくさんの手順があって30分~40分は軽くかかるので、昼食も入れて本日参加の7人全員がお手前をすると1日がかりになります

私も最後に薄茶の台子手前をやらせていただきました[るんるん]

ちゃんと習いだしたのは今年からで、行かれるときは月に3,4回お稽古をしています

静かなお茶室で、パチパチとはぜる炭の音や、炉の中から漂うお香や、釜の中に落ちる水の音など、お茶をいただく以外にも音や香りを味わえることが、何よりも好きです[黒ハート]

静寂があるからこそ楽しめる至福の時ですね

明日は私のホントのお稽古日。初心者クラスでしごかれてきます[exclamation]

 

我が家の近くです。夕方5時半くらいに撮りました。日が短くなりましたねー[半月][ぴかぴか(新しい)]

 


今夜は家でゆっくりと [好きなもの]

赤ワインが好きです[かわいい]080922_2130~01.JPG

昔からお酒はよく飲んでいた。ビールから焼酎、ウィスキー、紹興酒。お酒で飲めないものはない。そして、よく飲んでいたせいもあり、それなりに強かった

ここ数年は、滅多に二日酔いになるほどは飲まない。全くお酒を飲まない日も結構あったんだけれど、近頃いろいろなことが周りでおきてお酒を飲む機会が増えてきた[ひらめき]

元々が飲める体質なので、飲む回数が多くなると何でもないときでもちょっと飲んでみたくなる 

今日はさっきまでフィルウ紺谷先生の往診があった。ぼーちゃんはるくんも状態がよく、あまり診察に時間がかからなかったので、その分先生と猫話やら芝居の話やらで盛り上がった[ぴかぴか(新しい)]

先生がバイクで往診に来ていなかったら、何かつまみながらお酒を飲みたいところではあったのだが、さすがにそれは出来ず、先生が帰ってから飲みだした

なんとなくちゃんとしたグラスでワインが飲みたくなり入れてみる。これは佐藤B作さんがお誕生日祝いにくれたものです。なかなか可愛いでしょ[るんるん]

 

今夜はゆっくりワイン飲みながら、映画を観ようかなと思っていま~す[揺れるハート]

 

 


豪華ラインナップ! [好きなもの]

私は活字好きである[かわいい]080910_1420~01.JPG

小説から料理本そして広告チラシなどなど、何でもこいの雑多読みです

そんな私の強ーい見方が地元の図書館です[るんるん]

買うほどでもないけどちょっと読みたいなー。なんていうとき図書館なら気兼ねなく本をチョイスできます

今日はこんな感じになりました[ひらめき]

これから読む本が沢山あるとなんだかリッチな気持ちになるのは私だけかなぁ[ぴかぴか(新しい)]

 


朝稽古 [好きなもの]

最近とっても早起きのうもとです[かわいい]080819_1024~01.JPG

今日も5時には起きました。天気予報で雨が降りそうだったので洗濯をあきらめ、お日様に朝の挨拶をした後お茶の稽古をはじめました

朝起きてすぐに太陽を見るととっても頭がすっきりして、体もよく動きます[晴れ]

自分としては大物の台子を使ったお手前をさらいました。手数も多いので2時間くらいかかってしまいましたが、結構手順が体に入って覚えられ、なかなか有意義な時間を過ごせました[ひらめき]

私は台詞を覚えたりするのも大体やります。そのほうが断然入りがよいからなんですが、もう一つの理由は、午前中に色々なことが出来ると何だか得した気持ちになるからです[揺れるハート]

写真は野牡丹。お茶のお仲間が庭から取ってきてくれたものです。かごに入れると一段と可愛らしさと華やかさが増しました[ぴかぴか(新しい)]

 


幸せもの [好きなもの]

裁縫クラブやってきました[かわいい]080707_2037~01.JPG

お世話になっている中山家でたまーに開かれる女子のクラブです

こちら今回作成したスカートです。自分の持っているスカートの形が気に入っていて、そこから型紙を起こして作りました。…と言っても私は直線縫い専門なので、さまざまなやり方やお手伝いは、声の師匠でもある皆口裕子先生がしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

お陰さまで完成です!

可愛いなーと気に入ってます

生地は池袋にゼッキー・おーちゃんの芝居を観に行く前に、キンカ堂という手作りする人には天国のようなお店に寄って買ったものです。2mで500円でした[ひらめき]

そう!お得感も満載です!

皆口先生ありがとう[exclamation×2]

こうしてまた今日も小さな幸せを感じるうもとでありました[揺れるハート]


小さな楽しみ [好きなもの]

石鹸が好きです080619_1152~01.JPG[かわいい]

以前は液体のボディーソープを使っていたのだけれど、ある日友人の家でお風呂に入ったらそこには体を洗うものが石鹸しかなかった。使ってみたら、これが意外なほど快適だったのでそれ以来石鹸派になった[ひらめき]

何が好きかっていうと、さまざまな香りや形が楽しめるし、自分の手で石鹸を泡立てながら使っていき、だんだん小さくなって「あー、次はどの石鹸だそうかな」なんて考えるのも楽しい[ぴかぴか(新しい)]

旅公演に行くときも石鹸箱持参で行く。なるべくホテルの部屋でも自宅みたいにしてくつろぎたいからだ

石鹸以外にも「コーヒー・紅茶・日本茶・ハーブティー等々」をつめたお茶セットの缶やマイカップ・マイスプーンなど、くつろぎグッズは結構持参するほうだ

小さな楽しみだけど、そういうのって大事ですよね[るんるん]


前の10件 | - 好きなもの ブログトップ